忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

最新TB

<前の日記 | ブログトップへ | 次の日記>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.03.29 |

音羽山観音寺コンサート


寺

11月16日
早朝に車で東京を出発。少し寄り道しましたが、奈良の音羽山にあるお寺に到着したのは日が暮れてからでした。麓に車を置いてそこから山登り45分。車では行けません。「お葉付き銀杏まつり」お寺でも初めての大きなお祭りだそうですが、こんな所に人が集まるのだろうか。
すでにお寺には、お手伝いしてくださっている方々が大勢いらっしゃり、準備に大わらわです。今日はほとんど徹夜になるそうです。



11月17日
ところがどっこい。お祭り当日には250人を超す人でにぎわいました。みなさん苦労して山を登って来られるのです!写真はごくまき(お餅まき)の様子です。


お堂の中。この後ここで観音様をバックにコンサートをやりました(バチ当たりではないのだろうか..)。
「ゆうやけこやけ」では「山のお寺の鐘がなる」のところで本物の鐘をならしてもらったり)(やっぱりバチ当たりだ)。
この山の上まで弦楽器やオーボエが上がってきたのは初めての事。
おかげさまでコンサートは大盛況で終わることができました。
このお寺の尼さんは、元東京のOLです。休みの度にここへ遊びに来るうち、ついに僧侶になってしまったという人ですが、生まれつき僧侶だったのではないかと思うくらいなじんでいました。

始まりの鐘を鳴らす慈瞳さん(元OL)


お昼に振る舞われた銀杏ご飯。


玄関の土間でいつのまにか始まった宴会。とれたて椎茸の七輪焼き。
椎茸ってこんなに美味かったのかと、日本酒も進む進む。


キャタピラのようなタイヤが付いている荷物運搬車。
チェロだけは人がかかえてこれで運びました。

PR

2006.11.19 | Comments(2) | Trackback() | ライブ報告

コメント

ご盛況おめでとうございます!

本当にやってしまったんですねー…。
「やーまのお寺で鐘がなるーゴーン!!」を生で聴いて見たかったです。
大分元気になったから、今度行ってみたいなあ。ただしキャタピラ車登山で!

2006-11-21 火 18:32:39 | | megunopo #92c71aacfb [ 編集]

Re:ご盛況おめでとうございます!

実はキャタピラ車登山は、結構たいへんなのですよ。
ガタガタ激しく揺れて。
来年あるかどうかわかりませんが、あったらぜひ来てくださいね!
と気軽に言えるような場所ではないけど。

2006-11-21 火 18:55:02 | URL | MINAMI #986ca25eb0 [ 編集]

コメントの投稿


<前の日記 | ブログトップへ | 次の日記>

忍者ブログ [PR]