忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

最新TB

<前の日記 | ブログトップへ | 次の日記>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.03.19 |

10/24-11/3ヒューストンツアー

米国はテキサス州ヒューストンに、縁あって行ってきました。
滞在期間は実質9日間に、教会・領事館・学校など7つのコンサートをやりました。
24日の午後出発し、ミネアポリス乗り継ぎで、ヒューストン空港着は同日の夕方。
その日の夕方は、ICCヒューストンの田原牧師夫妻(義理の両親です)宅でバーベキュー。
photo

次の日の25日は早速、台湾基督長老教会でのコンサートです。大変好評でした。
photophotophotophoto
初めてやった、英語での挨拶とオーボエの説明も受けて、自分の英語力もたいしたものだと。
まあたどたどしさが受けていたらしいですが。

翌日は、時差ボケと二日酔いで起きたのが昼近く。
天気も雨だったので、最終日公演のホテルを下見と、買い物に行きました。

一日中雨なのは珍しいそうです。
photophoto

翌27日は日本国総領事館でのコンサート。ここではほぼ全員が、米国人もしくは他国の領事です。
私の英語力にも磨きがかかり、大受けでした。まあマネージャHelenの通訳がなければ通じなかったと思いますが。
photopphoto
photophoto
大変暖かくて明るい総領事ご夫妻との記念写真(左下)

やはりこちらの人のノリの良さは抜群ですね。数人に出てきていただいて、打楽器などで参加してもらう企画などは、日本でやると人集めに苦労しますが、こちらでは、我も我もとあっと言う間に決まります。
終わったときの、立ち上がっての拍手も自然で、半端じゃない感激と賞賛をいただきました。
美味しい食事もいただきました。美味しいお寿司もありましたが、なぜか唐辛子が入っている寿司が・・・

翌28日は、ダラスまで遠征です。ヒューストンからダラスは片道400kmくらい。東京から名古屋くらいでしょうか。車で日帰りはかなり強行軍です。
行きは早めに着いたので、貴重な観光(約30分)でJ.F.ケネディー記念館周辺散策。
photophotophoto


ICCダラス教会でも、大変な歓迎をしていただきました。
photophoto
photophoto
田原牧師のノコギリ演奏(左下)、様になるHelenのカホン(右下)

コンサート終了後、中華バイキングをごちそうになり、一路ヒューストンへ。
到着はなんと午前4時。

翌29日は午前10時30分からハイスクールでのコンサートが待っています。
あまり寝る時間がありません。
最初のSeven Lakes High Schoolでは大きな講堂でのコンサートでした。
やはりここでも生徒のノリがものすごく良いです。
みんな立ち上がって拍手してくれました。
photophoto


2校目のClements High Schoolは、教室です。うーんなんでこんなに元気なんだ。
photo photo

コンサート後は、今回のツアーでは全面的にお世話になっている小野さんに、クラブハウスのレストランへ連れて行っていただきました。
photo
ここで食べたハンバーガーは美味しい!ハンバーガーのパテの焼き方を聞かれるとは思っていませんでした。

翌日の30日は、鈴木氏宅でのホームパーティー。30人くらい入れるそうです。高層アパートメントの17回で、景色抜群!
photophoto

開演前に近所の公園を散策しました。
photophoto

ここは日本人会の集まりなので、全員日本人。はじめて日本語だけでオッケー!
photophoto
コンサートが進むにつれ、日も暮れてきます。
photo
コンサート後のパーティー食も本格的伝統的日本食!でほんとに美味しかったです。

パーティー後は、鈴木氏行きつけのジャズライブハウスに連れて行っていただきました。
photophoto
知らないとなかなかこんな店には入れません。

次の日の31日は、ようやくオフ!ヒューストンに来たからにはNASAに行かねば。
photo photo
天気も快晴!
photophoto
海から引き上げて、修復した本物のSATURN-Vロケット(右)

NASAから海の方へ行ってみたら、遊園地がありました。
ものすごく大きな木製ジェットコースターに乗りました。FUJIYAMAよりすごいかも。
photophoto

今日はハロウィーンのせいか、夜になるほど人が増えてきました。聞いてみたら夜11までやっているそうです。びっくり!
まだ食べていなかったステーキも食べました。思っていたよりずっと美味しかったけど、思っていたとおりやたらデカかった上、付け合わせの量が半端なく、味もこってり。はたして完食できるのか!と心配でしたが、普通に完食できました。

そして最終日11月1日は、ホテル・グランデュカでの日本人会・日米協会による親睦会でのコンサート。
photophoto
大半は日本人ですが、長年住まわれている方が多く、どちらかと言えば米国系のノリの良さでした。

最後の日の夜は田原牧師宅で打ち上げ。次の日は5時出で空港に向かうので、むしろ寝ないで行くくらいのつもりでしたが、早々にダウンしてしまいました。

今回のツアーでは、本当に色々な方にお世話になりました。
田原牧師夫妻はもちろん、日本人会の小野さんには、最初から最後まで、あらゆる面でお世話になり、感謝しきれません。グランデュカの中村さん、教会のまゆみさん、他、暖かく向かい入れていただいた大勢の方々に感謝します。
田原牧師夫妻の事はここ↓で見られます。
http://www.iccdallas.org/icc---houston.html

ヒューストンで意外だったこと。

・車の渋滞が多い。
日本の2倍以上の面積に2千万人しか住んでいないから、渋滞なんてほとんどないと思っていたら、とんでもない。高校生まで一人一台の車で通うほどの車社会だからしかたないか。
・食べ物が思っていたより美味しい。
・交通規則を守る。もっといい加減に運転しているかと思っていたら、一時停止とかスピードとか、かなり守られている。警察のチェックがかなり厳しいらしい。
・車がきれい。もっとボロボロの車がたくさん走っているかと思っていた。
・ものすごく非エコ社会。ゴミの分別はまったくない。使い捨て食器類の消費量はものすごい。でもゴミを何でもまとめて捨てられるのは、すごーく楽ちんです。


PR

2009.11.04 | Comments(1) | Trackback() | ライブ報告

コメント

世界をひとつに

充実のレポート、自分のことのように嬉しいです。

これまでの一つ一つの活動の積み重ねが異国の地ヒューストン一気に花開いたって感じですね。

音楽は万国共通語

MINAMI&MIKIパワーで世界をひとつに!

2009-11-05 木 12:27:33 | | vctaddy #4fa9676a73 [ 編集]

Re:世界をひとつに
vctaddyさんにはいつも応援していただいて、ありがとうございます!
これからも懲りずによろしくお願いします。
【2009/11/08 07:04】

コメントの投稿


<前の日記 | ブログトップへ | 次の日記>

忍者ブログ [PR]