忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

最新TB

| ブログトップへ |

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.03.19 |

深大寺の下見

今年の8月10日に予定されている、じんだいフェスタ2008、深大寺夕涼みコンサートの下見に行ってきました。今回、初の試みで池の中の島?で演奏をする計画なのです。
電源どうするか、から始まり様々な難問があるのですが、 実行委員の方々の精力的な活動で、きっと次々とクリアされて行くことでしょう。もちろんコンサート以外にもたくさんの企画があるのでやるべき事は山積みに違いありません。特に着物姿もすてきな、事務局長のOさんは、若いのにほんとに偉い!その行動力と場の見えた的確な対応は頭が下がります。実行委員長の深大寺住職さんもただものではありません。
ぜひ皆様来てくださいね!詳しくはスケジュールにアップしていきますのでごらんください。

photo
ステージとなる予定の場所。

photo
雨天の時は鬼太郎茶屋の軒下です。
(上にいるお化けは何者?)

photo
味のあるたたずまいのお店がたくさんあります。

photo
表から見た鬼太郎茶屋

PR

2008.06.16 | Comments(0) | Trackback() | 雑記

渋谷の落武者

photo
ジャムセッションの帰り道。道玄坂にたたずむ落ち武者さんに会いました。
顔の付近のピンポン玉のようなものはなんだろう。謎です。

今日の夜はジェーナスライブ

2007.07.26 | Comments(2) | Trackback() | 雑記

黒田藩

なんだかバタバタと忙しい合間にmegunopoさんお薦めのやきとん屋に行きました。レバ刺しが品切れで激しく残念でしたが、やきとんはもちろん砂肝刺しも絶品でした!三鷹にもこんな店があって良かったです。

2007.07.09 | Comments(1) | Trackback() | 雑記

ブラームスの辞書

世の中には想像を超えたマニアが存在する。
世界一のブラームスマニア(当社調べ)は、ブラームスの辞書というブログの管理人に違いない。
このブログを書いているのは、私の友人であり自称ブラームスオタクで、ついには「ブラームスの辞書」という本を自費出版してしまった超ブラームスマニアである。
本のあとがきに「ブラームス専用音楽用語辞典」とあるように、ブラームスの作品に登場する音楽用語をすべて抜き出し、アルファベット順に並べて解説を付けた辞書形式となっている。各音楽用語が、どの曲にどんな状況で何を意図して使われているかなどを、自分で作った膨大なデータベースを元に説明されているのだ。
「辞書の形を借りたエッセイ」とも書いてあるが、単なる主観やイメージと違い、膨大な客観的資料をベースにした主張は、大きな説得力を持っているように思う。
ブラームス好きの人にはぜひ読んでもらいたい本である。

ブログでは「のだめカンタービレ」に登場するブラームスもすべて網羅されている。
ほんのわずかに登場する楽譜から、どの曲のどの部分かを推察したりしていて面白い。


実物はもっと分厚い感じです。

・・ですます調が変だとの指摘を受け語尾修正(3/31)

2007.03.29 | Comments(8) | Trackback() | 雑記

河口湖

土曜日に某オーケストラの合宿に行ってきました。日帰りの予定がなぜか朝帰り。昼間は春のように暖かいのに夜はめちゃめちゃ寒い。


富士山がきれい!電線じゃま!

2007.03.06 | Comments(0) | Trackback() | 雑記

熱燗器


誕生日プレゼントにもらいました!
リードがなくなると家にやってくるオーボエの後輩。
先週やってきてうちで飲んでるときに、「熱燗器があるといいなあ」と言っていたら、なんと誕生日に送ってきてくれました!温泉卵も作れるすぐれものです。熱燗はやっぱり純米より醸造酒。それも安い酒がおいしいです。早く使いたいところです。

2007.02.23 | Comments(0) | Trackback() | 雑記

三吉

たまには音楽以外の話題です。

もうだいぶ昔のサラリーマン時代だった頃から通っている四谷は荒木町の飲み屋です。
そのころは週に一回は行ってました。たいてい月曜に行くので、三吉月曜会と呼ばれ、社内でも一目置かれる存在でした(嘘)。会社から離れてずいぶん月日が経ちましたが、今でも月1くらい、未だに昔のメンバーで行ってます。
毎回食べるものは決まっていて、ヤキトン、タコ焼き、レバ刺しです。タコ焼きはいわゆる丸いタコ焼きではなくて、タコの足のぶつ切りを炭火で焼いた物です。これがうまい!毎回同じ物を食べているのに全然飽きません。というか同じ物を食べないと行った気がしない。
営業時間が短く、平日の5時半くらいに開店して8時には閉まってしまいます。土日はやってません。
昭和レトロそのままのお店。飲み物はビールはキリン、日本酒は大関、ウィスキーはオールド、ソフトドリンクはコーラ(こんなビン今でもあると?と言うような昔の形)、それで全部です。酎ハイやウーロン茶など昭和後期に流行りだしたものはありません。
別に昭和レトロをねらってやっている訳ではなく、ずっと昔のままやっているだけなんですよね。

レアもの?の山口百恵さんのポスターはずっと張られています。数年前にはダッコちゃん人形も飾ってありました。

レバ刺し一人前。絶品です!2、3人で食べるのがちょうどいいです。

2006.08.23 | Comments(2) | Trackback() | 雑記

夏は温室エコカー

死ぬほど暑かったです。水曜に南房総まで日帰り出張演奏に行ってきました。
火曜までは比較的気温が低かったのに、
よりによって車で長距離を移動しなければならない日に夏日とは。
なにせうちの11年目の軽自動車は去年からクーラーが効かないのです!
ヒートアイランドの抑制には多少なりとも役立っているはず!
と思って乗ることにしてます。

2006.07.28 | Comments(7) | Trackback() | 雑記

やっと一息

ライブとそのための編曲・楽譜作りに加えて、某オーケストラからの依頼の編曲ものなどが重なって、やたらと忙しかった6月が終わり、ちょっと一息です。
どうしてもギリギリにならないとできない性格なため、編曲はたいてい徹夜です。
早めにやろうとすると、あーでもないこーでもないと考えてばかりで、一向に進まないのです。
この機会にせっかくだから6月のライブ報告をまとめてしようかと思います。

2006.07.02 | Comments(0) | Trackback() | 雑記

ブログ再開しました。

再開しました!

2006.04.02 | Comments(0) | Trackback() | 雑記

| ブログトップへ |

忍者ブログ [PR]