忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新TB

<前の日記 | ブログトップへ | 次の日記>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.19 |

ブラームスの辞書

世の中には想像を超えたマニアが存在する。
世界一のブラームスマニア(当社調べ)は、ブラームスの辞書というブログの管理人に違いない。
このブログを書いているのは、私の友人であり自称ブラームスオタクで、ついには「ブラームスの辞書」という本を自費出版してしまった超ブラームスマニアである。
本のあとがきに「ブラームス専用音楽用語辞典」とあるように、ブラームスの作品に登場する音楽用語をすべて抜き出し、アルファベット順に並べて解説を付けた辞書形式となっている。各音楽用語が、どの曲にどんな状況で何を意図して使われているかなどを、自分で作った膨大なデータベースを元に説明されているのだ。
「辞書の形を借りたエッセイ」とも書いてあるが、単なる主観やイメージと違い、膨大な客観的資料をベースにした主張は、大きな説得力を持っているように思う。
ブラームス好きの人にはぜひ読んでもらいたい本である。

ブログでは「のだめカンタービレ」に登場するブラームスもすべて網羅されている。
ほんのわずかに登場する楽譜から、どの曲のどの部分かを推察したりしていて面白い。


実物はもっと分厚い感じです。

・・ですます調が変だとの指摘を受け語尾修正(3/31)

PR

2007.03.29 | Comments(8) | Trackback() | 雑記

コメント

無題

へ~~
って、N野さんの本じゃないですか!!
私もブラームスは好きだし、今年は2番、3番やるし、注文してみます。

2007-03-31 土 00:49:15 | | Naka #92c9367932 [ 編集]

Re:無題

そうN野。ブラームスを演奏するときに、ごく普通の強弱記号や、わかってるつもりの表情記号などを、この辞書で引いてみると新たな発見がありそう。

2007-03-31 土 08:28:18 | URL | MINAMI #986ca25eb0 [ 編集]

マーラーも・・・

ご無沙汰しております
いかがお過ごしでしょうか?
これから一ヶ月のうちにまたT地区に引っ越します。

これいいなぁ・・・
マーラー版が欲しい・・・
(当面マーラーの予定はないけれど)

2007-03-31 土 13:00:08 | URL | 善蔵 #990bed2664 [ 編集]

いやあすっかり

はじめまして。「ブラームスの辞書」の著者で、ブログ「ブラームスの辞書」の管理人でございます。

血も涙もある紹介をありがとうございます。おかげさまでこちらのブログ経由のビジターが増えております。その上1冊注文が入りました。

またどこかで一献おつきあいくだされ。

2007-03-31 土 18:20:50 | | アルトのパパ #5494fa27f6 [ 編集]

Re:マーラーも・・・

T地区はどのあたり?近くかな。
マーラー版作ったらドイツ語の辞書みたいになりそうですね。

2007-03-31 土 22:12:30 | URL | MINAMI #986ca25eb0 [ 編集]

Re:いやあすっかり

>アルトのパパさん、いらっしゃいませ。
私の駄文のおかげで注文が一冊入ったのなら、書いた甲斐があったってもんです。

2007-03-31 土 22:17:08 | URL | MINAMI #986ca25eb0 [ 編集]

無題

こちらのブログ経由でまた注文が舞い込みました。

ご存知のクラリネット吹きからです。
このブログには濃いメンバーが集っているようですね。

2007-04-17 火 08:37:50 | | アルトのパパ #9a8b83d441 [ 編集]

Re:無題

それは何よりです。彼にはCDも買っていただきました。
他にどんな濃いメンバーが見ているかは全然わかりません。

2007-04-17 火 09:18:32 | URL | MINAMI #986ca25eb0 [ 編集]

コメントの投稿


<前の日記 | ブログトップへ | 次の日記>

忍者ブログ [PR]