忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新TB

<前の日記 | ブログトップへ | 次の日記>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.27 |

足鍵盤

弾き語りというのは自分で歌って伴奏まで付けられるという、自己完結型の音楽です。
ギターやピアノは両手を使うけど、歌が歌える上に、たくさんの音を一度に出せます。
ところが、オーボエに限らずたいていの木管楽器は、短音しか出せないのに
口と両手がふさがっているため、他に何もできません。空いているのは足くらい。
何かできないものかと考えている時、テレビで「はなわ」さんを見ました。
なんと彼はベースで弾き語りをやっているのじゃないですか。
そうかベースでもできるのか、と思ったとき、足でできるベースを思い出しました。
そう、オルガンやエレクトーンの足鍵盤です。
しかし単独で使える足鍵盤などあるのだろうか?と思って探したところ、
ローランドのPK-5Aという機種を発見!MIDI出力ができて電池でも動くすぐれものです。



これにベース音源入りのMIDIリズムマシーンを繋げれば立派な足ベースになります。
ついでにドラムの音なんかも出せたりします。
これを今年の1月に手に入れたのですが、なかなか時間が無くて研究不足&練習不足。
しかし!6月の国分寺クラスタではデビューさせようと思っています。
お楽しみに~!

PR

2006.06.01 | Comments(2) | Trackback() | 楽器

コメント

ドボコンしんだじょ

あかん・・・くたくたや・・。

2006-06-10 土 22:40:35 | URL | らんま #92c82f0854 [ 編集]

無題

ドボコンお疲れ。
クラスタでの足鍵盤登場は準備不足でちょっと難しそうです。ごめんなさい。
そのかわり色んな楽器を登場させる予定です。

2006-06-20 火 12:34:41 | URL | MINAMI #986ca25eb0 [ 編集]

コメントの投稿


<前の日記 | ブログトップへ | 次の日記>

忍者ブログ [PR]