忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新TB

<前の日記 | ブログトップへ | 次の日記>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.20 |

ガウジングマシン

ずっと前に書いた記事リード研究に出てきたガウジングマシンとかカマボコ材って
何?という質問をいただいたのでちょっと書いてみます。
丸材からリードを作るときに欠かせない工具がこのガウジングマシンです。
丸材を割って、内側を削る、いわゆる丸刃のカンナです。
長年使ってきたガウジングマシンをようやく刃研ぎ、調整に出しました。
精密加工の丸刃なのでなかなか自分では研げないんですよね。
photo
ミヒェルのガウジングマシン

photo
丸材(葦を乾燥させた物、直径約10mm)
これを縦に割ってちょうど良い長さに切ると

photo
こんな風になります。
そしてガウジングマシンで内側を削ると

photo
こうなるわけです。
私の場合は中心部の厚さが0.56~0.58mmくらいに
なるようにしています。
この状態をカマボコ材と言います。
興味のない人にはどうでもいい話ですね。
気が向いたらここからリードになるまでを書きます。

PR

2007.11.22 | Comments(2) | Trackback() | リード

コメント

じゃあ続きを・・・

そこまでで止められると、ガクッてなります。
早く完成品までの後編が見たいです。

2007-11-22 木 22:31:11 | | megunopo #93652d4e39 [ 編集]

Re:じゃあ続きを・・・
今日から再び超多忙モード突入!
続きは気長にお待ちください。
写真撮ったりも大変そうだし。
【2007/11/22 22:41】

無題

超多忙ですか!!売れっ子ですばらしいですね(^o^)
リードを削られているときは、精神集中の時間でしょうか?

2007-11-30 金 12:42:27 | URL | 玉藻の前 #99d73c9a11 [ 編集]

Re:無題
玉藻の前さん、こんばんは!
今日のライブでちょっと一段落です。でも今月後半の怒濤の連続ライブに備えて色々準備せねば。
リード削りで精神集中できれば良いのですが、良いリードがなかなかできないとイライラしっぱなしです。
【2007/12/01 23:23】

コメントの投稿


<前の日記 | ブログトップへ | 次の日記>

忍者ブログ [PR]